2022年7月15日 五目+マイカ釣り釣果@福丸

ここのところなかなかスケジュールが取れず久しぶりの釣行です。

当日は日中一時的に強い雨が降ったものの、比較的過ごしやすく、波は穏やかで程よい風がふき、釣りやすい一日でした。

目次

釣行データ

釣行日出船時間天候波高
2022年7月15日15:00曇り時々雨0.5

釣果

釣果サイズ匹数釣法
マアジ38〜40cm3匹五目
マサバ40cm1匹五目
レンコダイ15〜20cm4匹五目
チャリコ15cm1匹五目
ウマヅラハギ35cm1匹五目
マイカ(ケンサキイカ)10〜15cm4ハイオモリグ
マイカ(ケンサキイカ)10〜25cm11ハイイカメタル
スルメイカ10〜25cm3ハイイカメタル

五目は日中はかなり渋く、レンコダイ、ウマヅラあたりの餌取りにみんな苦戦しているようでした。
今回の釣座は右舷中程でしたが、確認できた限りアジが釣れているのは私を含め2名ほど…

アジ2匹とサバは夜に一度胴付きを投入した際の釣果で、マツッてしまったので一投で辞めています。

イカは棚は底から20〜40mまで。
良型はすっかり鳴りを潜めて新子に変わっており、かと言って活性はそこまで高くないためあたりはめちゃくちゃ小さくかなりタフなイカ釣りでした。

オモリグでもサイズは上がる気配もなかったので、イカメタルメインでとにかく穂先に集中。
帰りにはもうヘトヘトでした。

アタリスッテ・エギ

エギ、スッテともにローテーションはしているんですが、結局釣れたのはこの4種でした。

イカメタルではEZ-SLIMと泥棒スッテで3:7くらいの割合。
泥棒スッテがとにかくよく当たりました。

オモリグは実釣時間が短いものの、釣れると話題のウロコ・カンジコラボのオイルブラックは1杯目をキャッチ。
去年もそうでしたが、新子にはフラッシュブーストがめちゃくちゃ効く時間帯があると思っています。
今回も22時前後に同船者含めフラッシュブーストタイムがありました。

船長の話ではここ数日渋い釣果が続いており小さなあたりを取れるかどうかで釣果に差が出る…ということでしたがまさにその通りの結果だったように思います。
コンスタントに釣り続けてる方は20杯程度、あたりをなかなかとれない方は1桁という感じのようでした。

小浜沖は連日渋い釣果が続いているようですが、そろそろ新子が入ってきて本格的にシーズン最盛期に突入するのかな?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次