2022年5月2日 五目+マイカ釣り釣果@福丸

GWの合間の平日にアジ・サバとイカメタルで福井小浜 福丸さんに行ってきました。

当日は北よりの強風と上潮がめちゃくちゃ速く、船の揺れもあり満船も相まって非常に釣りにくい状況でしたがぼちぼちお土産程度の釣果でした。

目次

釣行データ

釣行日出船時間天候波高
2022年5月2日15:00曇り時々雨1.5

釣果

釣果サイズ匹数釣法
マアジ30cm2匹五目
マサバ45cm1匹五目
マイカ(ケンサキイカ)15cm1ハイ五目
マイカ(ケンサキイカ)15〜25cm3ハイオモリグ
マイカ(ケンサキイカ)15〜35cm6ハイイカメタル
スルメイカ15〜20cm2ハイオモリグ
スルメイカ15cm1ハイイカメタル

五目はバラシ多く釣りづらい状況でした。

イカは棚は底から20mまで。
オモリグよりもイカメタルのほうが好反応でした。

アタリスッテ・エギ

前半はエギ中心。
終盤はほぼ鉛スッテにかかってきました。

マルシン漁具の鉛スッテはよくワゴンとかで投げ売りされてるんですが、意外とよく釣れます。
特に使用頻度の低い25号以上のお守りとして持っておくスッテとしては最適ですよ。

良型は鉛スッテが主だったのでドロッパーにスッテをもう少し使っても良かったかな。

やはり実績のあるスッテやエギは安定して釣果が出せるなと再認識。

今回初投入タックル

メジャークラフト イカメタルロッド ベイト 3代目クロステージ イカメタル

感度も上々で仕様に際して特に不満もありませんでした。
お値段考えると非常にコスパはいいと思います。

最低限これくらいのものであれば長く使えるんじゃないかと思います。

カンジインターナショナル ST-メタル SP705 ファイヤーティップ

穂先がかなり見やすく、シャクリもしやすい良ロッド!

イカを掛けたときのパワーも十分で今まで使っていたプロックスのロッドよりもかなり釣りがしやすくなりました。
さすが専用ロッド!

バルケッタ151HG

クイックラッチがなくなったのがとても不便…
ここらへんは慣れだとは思いますが、どうにもまだ慣れず使いづらい…

ハンドルが長くなった分あきらかに巻は楽になっています。

直接的には関係ないですがドラグ音が出るのは、なんとなく安心感があります。

次回釣行に向けて

次回釣行は完全に未定ですが、今回明らかに自分だけ釣れない時間があったのでもう少しスッテ・エギのローテーションを組み立てようと思います。

ぼちぼちあかぐり海釣り公園にサヨリ釣りにも行きたいのですが、今年は釣果が出ていないようでタイミングみてチャレンジします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次