マイカ(ケンサキイカ)のゲソと玉ねぎ・セロリのマリネのレシピ

先日の釣行での釣果でマイカの身はいくつかおすそ分けして消費したのですがゲソが残ったので少し趣を変えて大好きなレシピでゲソのマリネを作ってみました。

普段はアジなどの青魚と玉ねぎで作るのですが、セロリが少し余っていたのでマイカのあっさりした食味に合わせて少しアレンジしています。

目次

マイカ(ケンサキイカ)のゲソと玉ねぎ・セロリのマリネのレシピ・作り方

材料

イカのゲソ(マイカ・ケンサキイカ)5〜8杯分
大さじ2/3
マリネ液
 玉ねぎ1/4個
 セロリ1茎
 にんにく1/2かけ
 白ワインビネガー大さじ3
 お酢大さじ1/2
 オリーブオイル大さじ5

作り方

  1. ゲソは塩を全体に軽く振りキッチンペーパーを敷いたバットに入れ、冷蔵庫で2〜3時間おきなじませる。
  2. ゲソの水気をキッチンペーパーでしっかりと拭き取り、食べやすい大きさに切ってタッパーなどの容器に入れる。
  3. マリネ液用の玉ねぎ・にんにくはみじん切りに、セロリは玉ねぎよりやや大きめのみじん切りにする。
  4. ②と③を軽く混ぜ合わせ、白ワインビネガー・お酢・オリーブオイルを混ぜ合わせる。
  5. ラップもしくは蓋をし、冷蔵庫で一晩漬け込めば完成。
    冷蔵庫で2〜3日は美味しく食べられます。

マリネ液の分量や塩はお好みで調整してください。

私は少し酸っぱめのマリネが好みなのでお酢を足しますが、白ワインビネガーだけでもおいしくできあがります。

作ってみて

アジなどある程度まとまって釣れた場合や刺し身にちょっと飽きたなぁというときの鉄板レシピをマイカゲソ用にアレンジしてみましたが、とても美味しくできました。

冷えた白ワインはもちろん、カレーの副菜にもぴったりだと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次