【10杯位の】ムギイカのイカ飯レシピ

先日の釣行でムギイカがわずかばかり釣れました。

普段はスルメイカはシンプルに蒸し焼きか、炒めもの、里芋や大根と炊く事が多いのですが、今回は大好きなイカ飯にしてみました。

目次

イカ飯のレシピ・作り方

甘さ控えめが好みなのでみりん、砂糖は少なめで作ります。

材料

ムギイカ(スルメイカ)10〜15cm
11杯
もち米0.5合
しょうゆ大さじ1
大さじ1
みりん大さじ0.8
煮汁
 水イカが浸るくらい
 和風だしだしパック1つ
今回はあごだし
 しょうゆ大さじ3
 たまり醤油小さじ1
 酒大さじ4
 みりん大さじ1.5
 砂糖大さじ1

作り方

  1. もち米は軽くといで一晩水につけておく。
  2. もち米をザルに上げ、水を切った後、しょうゆ・酒・みりんを入れ混ぜ合わせておく。
    お好みでゲソや根菜を入れても美味しいと思います。(今回ゲソは別料理に利用するため入れていません。)
    ※やってみてわかりましたが、ムギイカサイズであれば、煮込みの際にしっかりと味が入るのでこの工程は不要です。
  3. 下処理したムギイカに②のもち米をいれてつまようじで止める。
    もち米は煮込むと膨らむのでイカの6分目くらいが目安です。
  4. お鍋に③と煮汁を入れ、沸騰したら落し蓋をします。
    中火→弱火で30分ほど煮込み、最後に煮汁を煮詰めからめる。
    サイズが小さいので一口〜二口で食べ切れてしまうため特に輪切りにする必要はありません。

作ってみて

ムギイカサイズにもち米を詰めるのがちょっと手間ですが、工程自体はとてもシンプルでかんたんです。

味に関してはさすがムギイカ!
身も柔らかく最高でした。

ただ、作り方にも書いたとおり、サイズのせいか思っていたよりもしっかり味が入るので、もち米への味付けはいらないですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次