【スピニングリール】17エクセラー→19レグザにタックル入れ替え

スピニングタックルで使用している17エクセラー 2508RH。
若干の重たさは感じつつも特に大きな不満はないのですが、ラインローラーの調子が今ひとつよろしくなく、一念発起で19エグザLT3000に入れ替えました。

daiwa_com_jp
目次

19エグザ LT3000カスタム箇所

カスタム箇所は以下。

  • ラインローラー・ハンドルノブをBB(ボールベアリング)化
  • ゴメクサスカスタムノブ装着

ボールベアリングカスタム

19レグザでBB化できるのはラインローラーとハンドルノブの2箇所と控えめです。

それぞれ必要なベアリングの型番・個数は以下の通りです。

スクロールできます
部位個数サイズ型番
ラインローラー1内径3.0×外径6.0×厚さ2.5(mm)ミネベア DDL-630ZZ
※Amazonリンク
ラインローラー用ステンレスワッシャー2内径3×外径4.0×厚さ0.5(mm)ステンレス ワッシャー
※Amazonリンク
ハンドルノブ2内径4.0×外径7.0×厚さ2.5(mm)ミネベア DDL-740ZZ
※Amazonリンク

ゴメクサスカスタムノブ装着

17エクセラーにはこちらで紹介したようにAliexpressで購入した激安カスタムノブを装着しましたが今回は定番のゴメクサスパワーハンドルにしてみました。

サイズは17エクセラーは35mmにしたのですが、もう少し大きくてもいいかな〜というところだったので38mmを装着。

私はどちらかと言うと手が小さいのですが、糸巻きをした感じ丁度いいサイズ感だと思います。

KAWAのハンドルとゴメクサスパワーハンドルの比較

細かい処理などはゴメクサスのほうが丁寧な印象です。
また、作り自体はゴメクサスのほうがしっかりしているのですが圧倒的に重たいです。

KAWA約16g
ゴメクサス40g

19レグザと17エクセラー重量比較

糸巻きとハンドルノブの装着後あきらかにレグザの方が軽く感じたので実際重量を測ってみました。
※両方ともスプールバンドつけたままでした……

19エグザ LT3000
17エクセラー 2508RH

ハンドルノブの重量全然違うのにレグザのほうが軽い……

番手も違うのであくまでも参考値ではありますが20g以上19レグザのほうが軽いという結果です。

次回ナイトティップランで実釣予定なのででどれくらい差を感じるかまたレビューをまとめたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次