釣り船紹介:福井県小浜新港 福丸

福井県小浜新港 福丸
福井県小浜新港 福丸 福井県小浜新港より出船している小浜最大級の大型船 福丸。シーズンにはエギング船としても出船!福井県小浜新港の釣り船 福丸ではマイカやヤリイカ・五目などが狙えます。

通年、五目釣りとイカ釣りのリレー船で出船されています。
(時期によってはイカ釣りのみの時もあり)

イカの釣果が芳しくないときは、納竿までエサ釣りで大アジを狙うこともできるので何かしらお土産は持って帰れる確率は高いと思います。
電動リールと竿のレンタルも極端に古いものでもなく、初心者にも扱い安いインナーガイドのロッドを貸してくれるので初心者でも気軽に乗船できるのではと思います。

また、小浜ではかなりの大型船なので釣座も広く釣りやすく揺れにも強いと思います。

基本的に餌・氷付きで出船。
氷はクラッシュタイプではなく、大きな塊なので夏場は少し冷えが心配な方は持参したほうが良いです。

餌釣りのオモリは主に60号もしくは80号を使用。
潮が緩ければ60号。はやければ80号といった感じで使い分けています。

撒き餌はアミエビ。
挿絵はオキアミが用意されます。
胴突き仕掛けに使用するカゴはアミエビ用の小型サブマリンが指定されます。

船長は人が良い感じで遊漁船にありがちなちょっと気難しそうな人という感じは全く有りません。
初心者ですと伝えておけば、しっかり気にかけてくれます。
そういった意味でも初心者におすすめです。

釣り方に関する細かい指定はあまりないイメージです。
イカ釣りはイカメタル・オモリグ・胴突きと各々自分のスタイルで釣りをされています。
釣法によって釣座を分けるということはしないので、くじ運次第ではオマツリなどのトラブルが多くなってしまう日がある印象です。
トラブル回避のため必ず指定のオモリを使うようにしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次