2024年8月18日 アマラバ@マッスルOne

2週連続でイカメタル釣行にエントリーしていたものの、2連発台風の影響でいずれも欠航。
夏季休暇最終日になんとか出航できそうとのことでタイラバ(アマラバ)に行ってきました。

目次

釣行データ

釣行日出船時間天候波高
2024年8月18日5:00曇り1m うねり有り

台風の影響がまだ残っている中でなかなか船が揺れるなかでの釣行でした。
午前中は概ね太陽が厚い雲に隠れており、程よい風もあってかなり過ごしやすい環境。
昼過ぎから天気が回復していくにつれかなり暑く、真夏の釣行の過酷さを思い出させる気候でした。

釣果

釣果サイズ匹数釣法
アマダイ41、42cm2匹タイラバ
アコウ(キジハタ)32cm1匹タイラバ
アオハタ35cm1匹タイラバ
ウッカリカサゴ20〜35cm3匹タイラバ、タイラバサビキ
マダイ30cm1匹タイラバ
レンコダイ20〜30cm数匹タイラバ、タイラバサビキ
マサバ35cm1匹タイラバサビキ

朝イチでティップランの調査予定でしたが、うねりがきつく見送りに。
その後タイラバポイントへ移動でした。

スタートはタイラバオンリーでやっていたのですが、同船者がタイラバサビキで良型のアジやアコウを掛けているのを見てこちらもサビキをつけてみました。

タイラバサビキは賛否両論あるのかなとは思いますが、今回はサバを除いて30cm以上のいわゆる本命魚はすべてタイラバの方でかかっているので、あくまでも補助的なお土産確保の釣果アップアイテムの位置づけなのかなと個人的には思っています。
釣果的には今回は結果的にはアジは釣れず、序盤は中層のサバに猛アタックを食らうものの、終盤に少し活性が出てきたときは連続してアタリがでるなど、確実にタイラバ単体よりはアタリが多く出ています。

全体的な釣果としては、かなり好釣果。
本命のアマダイが40cmオーバーで2匹は大満足。

その他もそこそこ良型の根魚が揃い、なんともタイラバらしい多魚種の釣果で大満足の釣行でした。

ヒットシステム

タイラバヘッド

フリースライド SFヘッド バーストシュリンプ

タイラバユニット

スタート(Start) 替ユニット トリプルフック ショートカーリー S 53 えびオレSK

タイラバサビキ

オーナー(OWNER) T-6275 ガチの鯛ラバチョクリ

ヘッドは釣行通して変更せず。
ユニットは同じスタートのスモークゴールドも使用しましたが、ほぼえびオレでの釣果でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

目次